学校概要

 普天間中学校は、宜野湾(ぎのわん)市の北側、米軍の普天間飛行場とキャンプフォスターにはさまれた新城(あらぐすく)の高台にある学校です。

 もともとは1946(昭和21)年、6・3・3制度がスタートするときに、実業高等学校の跡地に建てられました。当初は宜野湾中学校と呼ばれましたが、10月に野嵩(のだけ)中学校と変更し、さらに1955年、普天間中学校と学校名を変えました。1960年には、現在の場所である喜友名後原(クシバル)に移動してきました。現在は、普天間小学校と普天間第二小学校を校区とする生徒が通っています。

 普天間中学校にとっての一番の問題点は、やはりすぐ近くにある広大な普天間飛行場で、米軍機の爆音や墜落の危険にいつもさらされている点といえます。

学校名 宜野湾市立普天間中学校 (ぎのわんしりつふてんまちゅうがっこう)
所在地 〒901-2201 宜野湾市 新城 2丁目 41番 1号
TEL 098-892-3328
FAX 098-892-0588
メールアドレス  
中学校の周辺地図
大きな地図で見る
設立認可 昭和23年 4月 1日(校名:宜野湾中学校)
校名変更 昭和23年10月26日(校名:野嵩中学校に変更)
昭和32年 2月 1日(校名:普天間中学校に変更)
校長名 榮 葉子
教頭名 宮城 力
職員数 58名 ※図書館司書・学校事務・講師等も含む
生徒数 604名(令和4年度)23学級























携帯へアクセス
[ 携帯版へアクセス ]

令和6年度 給食の紹介します。おいしい給食を作っている給食センターの皆さんに感謝です。

下をクリックすると、はごろも学校給食センターのホームページから献立を確認することができます。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
https://www.city.ginowan.lg.jp/kosodate_kyoiku/kyoiku/6020.html

学校の様子をご覧になって下さい

3月19日(水)離任式が行われました。榮葉子校長先生をはじめ、教員、事務、初任研拠点校指導教諭、施設管理人、支援員の20名が本校を離れることとなりました。




離任式には、多くの卒業生も参加してくれています。


お見送りでは、子ども達や先生達で花道を作り、離任する先生方に感謝の気持ちを伝えました。







本校のためにご尽力くださいました先生方に、心より深く感謝を申し上げます。また、離任される先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。

3月11日(火)5・6校時に1・2年生の大掃除が行われました。1年間お世話になった教室の床や机・椅子、窓枠の隅々までスポンジなどを使って丁寧に掃除しています。






3月8日(土)第77回普天間中学校卒業式が行われました。卒業式テーマは、「羽ばたけ 希望に満ちた未開拓の世界へ『Are you ready?』」です。卒業生は、保護者や先生方、在校生、来賓の方々に見守られながら、校長先生から卒業証書を受け取りました。







ご来賓の皆さま、保護者の皆さま、多くの方々にご臨席いただき心温まる素敵な卒業式となりました。改めまして、ご卒業おめでとうございます。

3月7日(金)卒業式の全体試演の様子です。1・2年生は、卒業式には参加しませんが自分たちの卒業式をイメージできるように、試演に参加しています。


全体試演が始まる前に、3年生は中学校入学から現在までのフォトムービーを鑑賞して中学校生活を振り返りました。


在校生より卒業生へ歌のプレゼントが贈られました。


3月6日(木)3学年の6時間目の様子です。子ども達は各クラスを行き来して、お友達やお世話になった先生方に卒業アルバムへ寄せ書きを書いてもらっています。








3月6日(木)5・6校時の卒業式準備の様子です。1学年と2学年で協力して、体育館外の清掃やプランターの運搬、体育館内の椅子やテーブルの設置、装飾などを行いました。






サイト内検索