8・9月のようす

   9月30日(土)宜野湾市立博物館において
   ぎのわん文化財図画作品展の表彰が行われました。
   中学生の部で教育賞、銀賞、銅賞2名の4名が仲村宗男教育長から
   表彰されました。おめでとうございます。
   
   9月29日(金)3学年の読み聞かせがありました。
   7名の地域のご協力をいただきました。
   普天間さん、佐久川さん、屋良さん、山城さん、桃原さん
   稲嶺さん、大川さん本当にありがとうございました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   9月27日(水)外部人材による体験学習教室がありました。
   知念盛一先生がご指導くださいましたした。楽しい絵画の世界を体験出来ました。
   

   9月24日(日)喜友名自治会でお祭りがありました。多くの方々の参加もあり、
   雨も降る中ではありましたが、地域の皆さんの盛り上がりでお天気も回復して
   日頃の頑張ってきた成果を披露されていました。ここでも、中学生や青年会の
   皆さんが動いており、知念会長が「みんな成長して盛り上げてくれています」
   と嬉しそうに話してくださいました。素晴らしいお祭りでした。
   
   
   
   
   9月23日(土)普天間3区のお祭りがあり、中学生もちびっ子のゲームのお手伝い
   をして盛り上げていました。また、子供会の役員で私の教え子も活躍しており、
   地位で活躍してくれている姿がとても嬉しかったです。本当に渡名喜会長の温かい
   声掛けの雰囲気の中、地域で活躍される大人の背中を見ながら地域に協力できる
   立派な生徒たちが育っていることを実感しました。
   
   
   9月23日(土)中頭地区陸上が県総合運動公園で開催されました。
   選手もこれまでご指導してくださった先生方も心一つに大会に臨みました。
   男子走り幅跳び、男子走り高跳び、2年女子800Mで一位となり県大会の出場権を獲得しました。
   
   
   
   9月22日(金)先生方の校内研修がありました。結ーENを活用した生徒理解を
   深める内容で、琉大の矢野教授と照屋教授にご講話いただきとても良い研修となりました。
   
   9月22日(金)中頭地区陸上の激励会が全体朝会で行われました。今回の第50回
   中頭地区陸上大会は、今年を最後となる大会です。男女とも感謝の心をもって
   頑張りたいと決意を述べていました。生徒会役員もパワーポイントで陸上を
   頑張っている選手の写真を編集して見せてくれました。
   
   
   9月21日(木)学校運営協議会2回目がありました。3校時授業参観、4校時に
   学校取組の報告や検討事項などもあり、ご意見をいただくなど有意義な時間と
   なりました。また、給食も試食して頂きました。委員の皆様からは、学校が
   とても落ち着いていて、生徒の授業態度も素晴らしいと褒めて頂きました。
   
   
   

   9月20日(水)臨時全体朝会を開催しました。本島中部で中学生による
   大麻事件を受け、全体生徒指導主任宮里健一先生によるパワーポイントで
   薬物について知らせ、危険な薬物に絶対に関わることがないように約束してほしいこと、
   薬物の恐ろしさは1度目から依存性が高く常習となり孤立し犯罪に手を染めて
   しまうことなどを強く生徒に語りかけて指導しました。その後、学級に戻り、
   半嶺沖縄県教育長メッセージの読み合わせや、政府インターネットの動画等を
   観て感想を書くなど全校一斉に特設授業を実施しました。
   
   
   
   9月19日(火)3学年の進路説明会が5・6時間目に開催されました。進路担当の
   糸満和美先生より丁寧な説明がありました。あと半年ですが、親子で進路選択・決定
   をお願いします。知名学年主任から、「意思あるところに道はある」と伝えていました。
   3年生頑張っていきましょう。
   
   
   9月17日(日)野嵩3区の自治会祭りが行われ、子どもエイサーや青年会の
   エイサーなど素晴らしかったです。特に23区自治会の中で、唯一野嵩3区に
   しかない女性による女踊り(健康祈願や繁盛祈願)も神々しい雰囲気でした。
   具志堅自治会長を中心に地域で結束されている様子が印象的でした。お招き頂き感謝です。
   
   
   
   9月16日(土)はがじゅまる通りで新城自治会のすうじがぁーフェスタがありました。
   雨も心配される中、山城自治会長あいさつや、松川 市長の挨拶もあり、
   お天気も回復させるほど賑やかに始まりました。本校からも吹奏楽部やダンス部も
   出演し地域貢献に頑張っていました。
   
   
   
   
   9月15日(金)5校時に避難訓練(不審者対応)を実施しました。
   本日は、宜野湾警察から工藤警部補に来校頂き講評もいただきました。
   不審者が入ってこないように、教室内での対応を実践してみましたが、
   1年1組は電子黒板を移動して入らないようにして電気も消して人がいる気配を消す工夫
   など話し合ったことを実践していました。教室にあるイスや机を重ねて侵入できないように
   するなど全学級どのようなことができるか考える機会となりました。
   
   
   
   
   9月14日放課後に部活動対抗リレーが行われました。部活動キャプテンたちの発案による
   開催でした。教員チームや教育実習生の参加もあり、楽しいひとときでした。
   1回目の一位は、野球部、2回目の1位は地区陸上に出場するメンバーでした。
   教育実習生にとっても思い出の1ページになりました。リーレーの選手だけでなく
   皆の熱い応援もあり、心一つになる生徒主体の行事となりました。
   
   
   
   9月14日(木)教育実習生の研究授業で3年生の子ども達も一生懸命に答えたり、
   問題を解くなど一生懸命でした。タブレットを活用した教材なども楽しく参加していました。
   
   
   9月13日(水)3年生による地域生徒会が開催されました。各自治会に集まり
   出席点検を行った後、地域の清掃活動を頑張ってくれました。
   
   
   9月13日(水)10時半からタンポポ教室で体験学習教室で外部人材の大川勢津子さんに
   来校して頂き、子ども達と楽しい時間を過ごすことができました。
   カルタを通してウチナー口を勉強することもでました。
   
   
   9月12日(火)2校時教育実習生の数学研究授業が2年5組で行われました。
   実習生の授業展開も良かったですが、2年5組の生徒たちが一生懸命に一次関数を
   解くなど真剣でした。多くの先生方も授業参観に来ていました。
   
   
   9月12日(火)朝の部活清掃も頑張っています。
   
   
   9月10日(日)17:00〜20:00普天間1区公民館まつりが開催されました。
   550世帯の1000名在住の自治会ですが、防災を含むお知らせをされながら、
   地域の温かい雰囲気の中、お祭りが展開され中学生の子ども達のボランティアも
   見ることができました。地域のエイサーも格好良かったです。美味しい焼きそばと
   ゼリー、かき氷も最高でした。新垣自治会長に感謝です。
   
   
   
   9月8日(金)表彰朝会がありました。体育館で行いました。
   中体連等(空手道、卓球、図画コンクール、ダンス、吹奏楽部)で大活躍して
   くれました。おめでとうございます。
    
   9月1日から4名の教育実習生と教職員大学の実習生が9月4日から本校で実習をしています。
   熱心に学校のことや生徒のこと、教科指導など限られた時間で学ぶ姿も美しいです。
   頑張って下さい。
   
   
   
   9月6日(水)本日からタンポポ教室で外部人材活用による体験学習が始まりました。
   本日は佐久川寛一先生に絵画の色つけ等を教えて頂きました。
   社協からのお米の差し入れも感謝申し上げます。毎週水曜日の10時から11時半まで
   色々な体験活動を予定しています。
   次週は、大川勢津子先生による読み聞かせです。よろしくお願いします。
   
   
   9月6日(水)昨日から教育相談が始まっています。夏休みあけて生徒の学習や
   友人関係、進路等などの悩みを相談しながらよりよい学校生活を迎えさせるために
   実施しています。
   

   
   9月5日(火)宜野湾市語学研修報告会が市教育委員会で開催されました。
   10名の生徒は英語報告するなど素晴らしい報告会でした。
   
   
   9月5日(火)宜野湾市内4中学校のスクールサミットが開催されました。
   普天間中学校も生徒会が主体となって行事を盛り上げていることなどを立派に
   発表できました。交流会もありましたが、普天間中の代表として自分の意見や
   考えを聞いたり発表したりと頑張った生徒会の21名でした。お疲れさまでした。
   
   
   8月29日(火)には、みちじゅねーとしてエイサーが行われました。
   各自治会の青年会や子どもエイサーなど中学生も大活躍していました。
   また、地域の皆さんが活き活きとなさっていて子ども達も多くの刺激を頂き、
   素晴らしい取り組みです。地域の皆様に感謝申し上げます。校長の私も普天間中に
   3度の赴任校で、懐かしい教え子達にも会うことができ、彼らが地域の中心で活躍
   する姿が格好良かったです。声をかけて下さって感謝でした。
   
   
   

   8月25日(金)から2学期が始まりました。始業式は、オンラインで行いました。
   各学年の代表や生徒会役員もしっかり2学期に向けての頑張りたい思いなど表現できていました。
   
   
   
   
   夏休みの活動報告


携帯へアクセス
[ 携帯版へアクセス ]

令和6年度 給食の紹介します。おいしい給食を作っている給食センターの皆さんに感謝です。

下をクリックすると、はごろも学校給食センターのホームページから献立を確認することができます。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
https://www.city.ginowan.lg.jp/kosodate_kyoiku/kyoiku/6020.html

学校の様子をご覧になって下さい

4月22日(月)から三者面談が開催されています。保護者と担任の顔合わせと新学級で頑張っている子ども達の学校生活の様子を伝えて和やかに進んでいます。1年間色々なことを経験する子ども達です。どうぞよろしくお願いします。




4月19日(金)部活動結成式が開催されました。多くの保護者が来校されました。全体会及び各部に分かれて部顧問と顔合わせができました。1年間子ども達の健全育成のためにご協力をお願いします。




















4月15日(月)特別支援学級開きが開催されました。司会も生徒が行い保護者と先生方の中で今年頑張って行くことなど発表してくれました。


4月9日(火)生徒会入会式が行われました。

部活動の紹介もありました。一発芸をしてくれる部活もありました。


4月8日(月)入学式が行われました。
真新しい制服に身を包み、新入生の立派な入学式となりました。特に聞く態度と3秒礼など素晴らしかったです。多くの来賓と保護者のご臨席に感謝申し上げます。








4月5日(金)就任式と入学式の準備がありました。21名の先生方が赴任してこられました。生徒会の皆さんから素敵なお花を頂きました。



4月1日(月)新任職員が本校に転任してこられました。8時20分から部活動生による歓迎のセレモニーとして校歌を大きな声で歌って迎え入れてくれました。部活動生の皆さんに感謝です





サイト内検索