8・9月のようす

   9月30日(土)宜野湾市立博物館において
   ぎのわん文化財図画作品展の表彰が行われました。
   中学生の部で教育賞、銀賞、銅賞2名の4名が仲村宗男教育長から
   表彰されました。おめでとうございます。
   
   9月29日(金)3学年の読み聞かせがありました。
   7名の地域のご協力をいただきました。
   普天間さん、佐久川さん、屋良さん、山城さん、桃原さん
   稲嶺さん、大川さん本当にありがとうございました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   9月27日(水)外部人材による体験学習教室がありました。
   知念盛一先生がご指導くださいましたした。楽しい絵画の世界を体験出来ました。
   

   9月24日(日)喜友名自治会でお祭りがありました。多くの方々の参加もあり、
   雨も降る中ではありましたが、地域の皆さんの盛り上がりでお天気も回復して
   日頃の頑張ってきた成果を披露されていました。ここでも、中学生や青年会の
   皆さんが動いており、知念会長が「みんな成長して盛り上げてくれています」
   と嬉しそうに話してくださいました。素晴らしいお祭りでした。
   
   
   
   
   9月23日(土)普天間3区のお祭りがあり、中学生もちびっ子のゲームのお手伝い
   をして盛り上げていました。また、子供会の役員で私の教え子も活躍しており、
   地位で活躍してくれている姿がとても嬉しかったです。本当に渡名喜会長の温かい
   声掛けの雰囲気の中、地域で活躍される大人の背中を見ながら地域に協力できる
   立派な生徒たちが育っていることを実感しました。
   
   
   9月23日(土)中頭地区陸上が県総合運動公園で開催されました。
   選手もこれまでご指導してくださった先生方も心一つに大会に臨みました。
   男子走り幅跳び、男子走り高跳び、2年女子800Mで一位となり県大会の出場権を獲得しました。
   
   
   
   9月22日(金)先生方の校内研修がありました。結ーENを活用した生徒理解を
   深める内容で、琉大の矢野教授と照屋教授にご講話いただきとても良い研修となりました。
   
   9月22日(金)中頭地区陸上の激励会が全体朝会で行われました。今回の第50回
   中頭地区陸上大会は、今年を最後となる大会です。男女とも感謝の心をもって
   頑張りたいと決意を述べていました。生徒会役員もパワーポイントで陸上を
   頑張っている選手の写真を編集して見せてくれました。
   
   
   9月21日(木)学校運営協議会2回目がありました。3校時授業参観、4校時に
   学校取組の報告や検討事項などもあり、ご意見をいただくなど有意義な時間と
   なりました。また、給食も試食して頂きました。委員の皆様からは、学校が
   とても落ち着いていて、生徒の授業態度も素晴らしいと褒めて頂きました。
   
   
   

   9月20日(水)臨時全体朝会を開催しました。本島中部で中学生による
   大麻事件を受け、全体生徒指導主任宮里健一先生によるパワーポイントで
   薬物について知らせ、危険な薬物に絶対に関わることがないように約束してほしいこと、
   薬物の恐ろしさは1度目から依存性が高く常習となり孤立し犯罪に手を染めて
   しまうことなどを強く生徒に語りかけて指導しました。その後、学級に戻り、
   半嶺沖縄県教育長メッセージの読み合わせや、政府インターネットの動画等を
   観て感想を書くなど全校一斉に特設授業を実施しました。
   
   
   
   9月19日(火)3学年の進路説明会が5・6時間目に開催されました。進路担当の
   糸満和美先生より丁寧な説明がありました。あと半年ですが、親子で進路選択・決定
   をお願いします。知名学年主任から、「意思あるところに道はある」と伝えていました。
   3年生頑張っていきましょう。
   
   
   9月17日(日)野嵩3区の自治会祭りが行われ、子どもエイサーや青年会の
   エイサーなど素晴らしかったです。特に23区自治会の中で、唯一野嵩3区に
   しかない女性による女踊り(健康祈願や繁盛祈願)も神々しい雰囲気でした。
   具志堅自治会長を中心に地域で結束されている様子が印象的でした。お招き頂き感謝です。
   
   
   
   9月16日(土)はがじゅまる通りで新城自治会のすうじがぁーフェスタがありました。
   雨も心配される中、山城自治会長あいさつや、松川 市長の挨拶もあり、
   お天気も回復させるほど賑やかに始まりました。本校からも吹奏楽部やダンス部も
   出演し地域貢献に頑張っていました。
   
   
   
   
   9月15日(金)5校時に避難訓練(不審者対応)を実施しました。
   本日は、宜野湾警察から工藤警部補に来校頂き講評もいただきました。
   不審者が入ってこないように、教室内での対応を実践してみましたが、
   1年1組は電子黒板を移動して入らないようにして電気も消して人がいる気配を消す工夫
   など話し合ったことを実践していました。教室にあるイスや机を重ねて侵入できないように
   するなど全学級どのようなことができるか考える機会となりました。
   
   
   
   
   9月14日放課後に部活動対抗リレーが行われました。部活動キャプテンたちの発案による
   開催でした。教員チームや教育実習生の参加もあり、楽しいひとときでした。
   1回目の一位は、野球部、2回目の1位は地区陸上に出場するメンバーでした。
   教育実習生にとっても思い出の1ページになりました。リーレーの選手だけでなく
   皆の熱い応援もあり、心一つになる生徒主体の行事となりました。
   
   
   
   9月14日(木)教育実習生の研究授業で3年生の子ども達も一生懸命に答えたり、
   問題を解くなど一生懸命でした。タブレットを活用した教材なども楽しく参加していました。
   
   
   9月13日(水)3年生による地域生徒会が開催されました。各自治会に集まり
   出席点検を行った後、地域の清掃活動を頑張ってくれました。
   
   
   9月13日(水)10時半からタンポポ教室で体験学習教室で外部人材の大川勢津子さんに
   来校して頂き、子ども達と楽しい時間を過ごすことができました。
   カルタを通してウチナー口を勉強することもでました。
   
   
   9月12日(火)2校時教育実習生の数学研究授業が2年5組で行われました。
   実習生の授業展開も良かったですが、2年5組の生徒たちが一生懸命に一次関数を
   解くなど真剣でした。多くの先生方も授業参観に来ていました。
   
   
   9月12日(火)朝の部活清掃も頑張っています。
   
   
   9月10日(日)17:00〜20:00普天間1区公民館まつりが開催されました。
   550世帯の1000名在住の自治会ですが、防災を含むお知らせをされながら、
   地域の温かい雰囲気の中、お祭りが展開され中学生の子ども達のボランティアも
   見ることができました。地域のエイサーも格好良かったです。美味しい焼きそばと
   ゼリー、かき氷も最高でした。新垣自治会長に感謝です。
   
   
   
   9月8日(金)表彰朝会がありました。体育館で行いました。
   中体連等(空手道、卓球、図画コンクール、ダンス、吹奏楽部)で大活躍して
   くれました。おめでとうございます。
    
   9月1日から4名の教育実習生と教職員大学の実習生が9月4日から本校で実習をしています。
   熱心に学校のことや生徒のこと、教科指導など限られた時間で学ぶ姿も美しいです。
   頑張って下さい。
   
   
   
   9月6日(水)本日からタンポポ教室で外部人材活用による体験学習が始まりました。
   本日は佐久川寛一先生に絵画の色つけ等を教えて頂きました。
   社協からのお米の差し入れも感謝申し上げます。毎週水曜日の10時から11時半まで
   色々な体験活動を予定しています。
   次週は、大川勢津子先生による読み聞かせです。よろしくお願いします。
   
   
   9月6日(水)昨日から教育相談が始まっています。夏休みあけて生徒の学習や
   友人関係、進路等などの悩みを相談しながらよりよい学校生活を迎えさせるために
   実施しています。
   

   
   9月5日(火)宜野湾市語学研修報告会が市教育委員会で開催されました。
   10名の生徒は英語報告するなど素晴らしい報告会でした。
   
   
   9月5日(火)宜野湾市内4中学校のスクールサミットが開催されました。
   普天間中学校も生徒会が主体となって行事を盛り上げていることなどを立派に
   発表できました。交流会もありましたが、普天間中の代表として自分の意見や
   考えを聞いたり発表したりと頑張った生徒会の21名でした。お疲れさまでした。
   
   
   8月29日(火)には、みちじゅねーとしてエイサーが行われました。
   各自治会の青年会や子どもエイサーなど中学生も大活躍していました。
   また、地域の皆さんが活き活きとなさっていて子ども達も多くの刺激を頂き、
   素晴らしい取り組みです。地域の皆様に感謝申し上げます。校長の私も普天間中に
   3度の赴任校で、懐かしい教え子達にも会うことができ、彼らが地域の中心で活躍
   する姿が格好良かったです。声をかけて下さって感謝でした。
   
   
   

   8月25日(金)から2学期が始まりました。始業式は、オンラインで行いました。
   各学年の代表や生徒会役員もしっかり2学期に向けての頑張りたい思いなど表現できていました。
   
   
   
   
   夏休みの活動報告


携帯へアクセス
[ 携帯版へアクセス ]

令和6年度 給食の紹介します。おいしい給食を作っている給食センターの皆さんに感謝です。

下をクリックすると、はごろも学校給食センターのホームページから献立を確認することができます。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
https://www.city.ginowan.lg.jp/kosodate_kyoiku/kyoiku/6020.html

学校の様子をご覧になって下さい

5月20日(月)「でーじうむさん」の看板が教育委員会から回ってきました。みんなで桃原修先生と仲村宗男教育長の教育愛が深く、熱く、温かで学校は面白いところという想いを受け取って普天間中もでーじうむさん運動を推進していきます。


5月20日〜24日まで授業参観が始まりました。教室の窓やドアなど開けて保護者が見に来てくださるのをお待ちしております。1年生の理科は動物の身体を調べる内容で実験をしていました。家庭科も2年生は、「我が家に潜む身近な危険を探してみよう」の単元でタブレットを活用しながら学習していました。それぞれ頑張っています。っどうぞ、授業参観にお越し下さい。
















5月18日(土)宜野湾市PTA連合会の総会が嘉数中で行われました。宮國元PTA会長が感謝状を授与されました。お疲れさまでした。


5月17日(金)2回目の校長講話が行われました。1夢に向かって 2楽しい学校生活のためにの2本立てのお話でした。静かに聞いてくれました。


5月16日(金)視力検査が体育館でありました。視力もスマホ等で低下していると聞きます。皆さんも目を大切にしてくださいね。


5月13日(月)から教育相談が始まりました。先生と生徒で学校生活や学習面、お友達や悩みなど相談する機会となりました。和やかな雰囲気でした。




5月8日(水)地域生徒会結成会が開催されました。8地区の自治会長が来校され、各自治会毎に生徒との顔合わせが行われました。今年度は、地域生徒会の会長と副会長を選出し、地域の行事など連絡しながら参加の呼びかけなど会長と副会長で頑張って活性化していく予定です。
















5月8日(水)今年度も地域人材活用による体験教室も始まりました。佐久川寛一先生が、花のデッサンや絵の具で表現する方法をご指導してくださいました。


5月7日(火)PTA代議委員会が開催されました。各専門部の内容の確認などあり、令和6年度のスタートが切れました。今年度もよろしくお願いします。



5月2日(木)新入生歓迎5色綱引き大会がありました。残念なことに天気が悪く、体育館で開催することになりました。校長の挨拶では、全校生徒でじゃんけん大会もあり、各学年の一位も決まりました。楽しむことと、ケガをしないことなどの注意もありました。「綱でつなGO、みんなの絆」というテーマで、チーム構成は、縦割り(1年1組、2年1組、3年1組が1つのチームとなる)で行い、△リーグで戦いました。作戦タイムや応援合戦など、チームワークを高め、学年の壁を越えたレク大会が展開されました。生徒会執行部や体育委員会、放送委員会など協力体制も素晴らしかったです。














サイト内検索